

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

ボジョレー

 みなさん、こんばんは。

リート@傷病手当金なう(爆)です。
現在、健康保険の手続をしているのですが、、、
ちょっとメンドーな件でして・・・

その前に、傷病手当金は収入に入るんですね(汗)
雇用保険の基本手当はよく考えてますが、傷病手当金はまったく考えたことがないので焦りました。
収入の額がわからないので(かなりもらっているようですが、教えてくれない・・・)、手続は滞ってまして。
個人的には任意継続被保険者で手続したほうが確実なんだけどな〜。
ま、いろいろ事情がおありのようで。


さて、今日のお題は「ボジョレー」
はい、先日解禁になった赤ワインのボジョレーです。

飲み友達の自宅で飲み会するから〜ってことで、ホイホイ行ってきました(笑)
実際はワインあり、ビールあり、焼酎ありと朝まで飲んでました〜。


before・・・



after・・・さて、問題です。 写真の中に酒(ワイン以外も含めて)のビンは何本あるでしょう?(爆)


写真をみると分かりますが、実は子供もこの場にいまして、
なぜか私が子守りをするハメに!(爆)


ま、楽しいひとときを過ごした代償として、翌日一日ダウンしたのは言うまでもありません!(爆)


ちなみに、酒のビンの数ですが、7本です。
わかりましたか?

ワインは写真中央の3本、その前に転がっている1本、右側1本
ワイン3本のすぐ右に日本酒(タマゴ酒)1本、画面上の棚に置いてある赤いラベルの焼酎ビン1本
リート | 食事・お酒の話 | 23:15 | - | - | - | - |

ソースカツ丼

 みなさん、こんばんは。

リート@池袋でやっぱり迷子になりました〜(汗)です。

今日は実家から戻っきました。
高速バスで都内に着いてから、友達と飲む予定でして。
池袋にて友達と待ち合わせし飲むのですが・・・
待ち合わせ場所に着かず(爆)

ちなみに待ち合わせ場所はエクセルシオールで、駅構内にあるにもかかわらず、
駅周辺をグルグル回っておりました(爆)

ま、無事に友達と会えたので良かったとします(苦笑)


さて、今日は「ソースカツ丼」

会津の名物として最近注目を浴びているソースカツ丼。
私が子供の頃は、カツ丼というとソースカツ丼。

会津を出て初めて、カツ丼はタマゴでとじている事実に驚愕したのを今でも覚えています。

ちなみに、「ソースカツ丼の会」というホームページもあったりします。
すべての店が掲載されているわけではないですが、メジャーな店は多いとか?
もちろん、こちらに掲載されていない店でも美味しい店がかなりあるようですね。

ソースカツ丼はタレが甘いのや辛いのがあったりして好みがかなり分かれると思いますので、
行く時にはその辺をリサーチすると良いかもしれません。

さて、私が今回行った店は「なかじま」

ここは煮込みソースカツ丼というオリジナル商品があります。
今回私がいただいたのはフツーのソースカツ丼ですが(汗)


肉はやや厚く、ソースはやや甘めです。
ソースはキャベツやゴハンにもからんでます。
久しぶりに食べるソースカツ丼はなかなか美味でした。

みなさんも、会津にお越しの際は是非食べてみてください!


リート | 食事・お酒の話 | 00:27 | - | - | - | - |

気が抜けて・・・

 みなさん、こんばんは。
リート@実家に帰省中です。

昨日、用事を済ませてから実家に帰ってきました。
実家の方は風評被害がまだあるものの、相変わらず〜の感じで一安心。

オヤジの仕事の手伝いをしながら、ノンビリとブログを書いてます(笑)


さて、今日は「気が抜けて・・・」

健康診断が終わり、中間報告?を見ましたが、
血糖、血圧、脂質と問題なし!
腹囲も一応セーフ(笑)

ってことで、終わってからソッコー飲みに行きました(爆)


と言いたいのですが、実は・・・健康診断の前日、後輩が仕事を頑張っているのでメシでもおごってあげようかと行ったお店。

こちら、つけ麺が絶品のお店「麦屋



熱盛り魚介増し、餃子も注文し、ご満悦〜♪
つけ汁をスープ割にしてもらい、ゴクゴク飲んでたり(爆)
とはいいつつ、健康診断前日のため、さすがに量は普通(汗)


そして、健康診断が終わり、飲みに出かけた一件目、行きつけのお店である「くろ助
こちらの店長さんにはいつもお世話になってます、ホント(汗)



ハイボールとカニクリームコロッケです。
食欲をそそる盛りつけ〜♪



そして次は、カジキマグロのジンジャーステーキ、熱燗と共に!

生姜の香りとちょっとスパイシーな味付けに満足!

ちょっと多めですが、ペロっと平らげてしまいました。


そして、次に行ったお店はダーツバー。
成田駅から徒歩1分と近いお店です。

バーと言うことで、まずは一杯目はコチラ。



久しぶりのコロナビール。

こちらのお店はビールの種類が豊富なんですよ〜!
カクテルもありますし、飲みたい方にはいいですね。


そして、ダーツバーということで、、、



最近、行くとちょくちょく投げてます。
あんまり上手ではないんですけどね(汗)

2杯目にいただいたお酒はコレ。





地ビールみたいなので、詳細はよくわかりませんが、白ビール?(とか言ってたような??)
香草の香りがする飲みやすいビールでした。

来年も健康診断に引っかからないように注意しながらお酒を楽しみたいと思います。

リート | 食事・お酒の話 | 11:06 | - | - | - | - |

報酬?

 みなさん、こんばんは。

リート@コタツはじめました〜♪です。

いや〜めっきり寒くなってきましたね。
さすがにコタツが恋しくなったので、コタツをセットしました。
で、コタツを出したその日に、早速うたた寝・・・(苦笑)

風邪は引かなかったものの、気をつけないと〜!


さて、今日は「報酬?」です。

先日、知り合いの看護師さんから「年金額知りたいんだけど!」との相談を受けました。

この方、ちょうど60才から年金の一部(報酬比例部分)がもらえるのです。
また、定年が62才なので、繰り上げした場合などと比較して老後の設計を考えるとか。


あ〜そういえば、見込み年金額を調べる事もできたっけかな!と思い、

看護師「いくらでお願いできます?」
とのことですが・・・さすがに普段世話になっているので、

私「今回だけ特別に聞いてきますよ! 内緒ですからね〜(苦笑)」

で、委任状を書いてもらい年金事務所までテケテケ行ってきてデータを郵送してもらったところ、

看護師「報酬ってほどでもないですけど、お礼に」

との事で、食品をいただきました(照笑)



・・・お酒とツマミですな〜(爆)
八海山の一升瓶(オレの好みを把握している!爆)、リンツのチョコ2パック。

知り合いとはいえ無償でしたのもナンですが、ちょっと嬉しい報酬ではありました。


リート | 食事・お酒の話 | 02:03 | - | - | - | - |

カフェバーにて

 みなさん、こんばんは。

リート@ネットサーフィンしてます!です。

久々にネットサーフィンをしましたが、いや〜ホントいろんなサイトがありますね。

ヤフーにはこんなサイトがあるようです(放射線情報)煽るわけではありませんが・・・
電車が好きな人にはこんなサイトが(乗りつぶしオンライン

興味のある方はどうぞ。


さて、今日は「カフェバーにて」

先週実家に帰省した際、行ってみたいな〜と思っていたトコに初めて行ってみました。

場所は会津若松の七日町にある「カフェバーUNO
この店は兄弟2人でしているようです。
名刺交換させていただいたのですが、ソムリエの資格を持っているとのこと。


私が一杯目に飲むときはまずレッドアイを頼む事がほとんどなのですが、
この店では、レッドアイに使うトマトジュースに「クラマト」を使っているのですよ〜!

ほとんど使う店はないので、個人的にかなり感動!
(で、興奮しすぎて写真とるの忘れた!爆)


そして、2杯目には「モヒート」をいただきました。

普通はホワイトラムを使うのですが、ココはダークラムも使用しています。
ラムって飲みづらいイメージがあるかもしれませんが、個人的には飲みやすいリキュールかと思います。


3杯目には「XYZ

オーソドックスな作り方でしたが、シェイクする回数がやや多め(20回くらい振ってた!汗)
でも、振り方が柔らかいためか、薄まっていなくて口当たりもいい感じ♪


そして、4杯目「マンハッタン

これも、作るのはかなり難しいカクテルと思うのですが、
バーテンダーさん曰く「ウチのマンハッタンはホントおいしいですよ!」

個人的に、このカクテルをウマい!と言い切るのは相当の腕前かな〜と思いましたが、、、
さっそく飲んでみると、これまた美味!

マラスキーノチェリー、実は2コあったのですが、思わず1コ食べた後(爆)

写真は、ちょっと口つけたあとです、スイマセン(汗)


今回は、この4杯で終了。

次回、帰省した時にまた行ってみたいと思う店でありました。
次はフードも少しいただいてみたいと思います。



リート | 食事・お酒の話 | 02:18 | - | - | - | - |

館山にて

みなさん、こんにちは。

リート@散財しちゃいました(汗)です。

今月に入り、いろいろと出費が多い私。
まぁ、仕事の付き合い、職場の接待?、友達と出掛けたりと今月は何かと忙しい感じで。

そんな中、たまたまフラッと寄った店で良い感じのトートバッグを発見。
悩んだ末、思いきって買っちゃいました! 
いわゆるブランド物ですが、長く使えそうだし出番も多そうなモノなので満足です。

急な出費があったのは正直イタイんですが・・・ま、いっか(爆)



さて、今日は館山にて。

先日、社労士の仕事で館山に行く事になった私。


館山はやっぱり田舎なんかなー・・・と思っていましたがやっぱり田舎?(苦笑)

と思っていましたが、館山の駅前にちょっと雰囲気のよい喫茶店を発見。
MONというみたいですね。



天井が高く、ファンがあります、このへんちょっとしたこだわりがありそうです。

落ち着いた雰囲気でインテリアにはこだわりがあるんでしょうね。
個人的には好きな空間であったりします。



常連さんも多いようですね。
喫煙も可能のようです。

喫茶店と言えば! サンドイッチとカレー♪
ってことで、カレーを注文しました(またカレーかいっ!爆)


カレーは甘口と辛口を選べます。
辛口はちょっと辛い感じと言われたので、辛口を注文。

フツーに美味しいカレーでした。

喫茶店のカレーはパウチが多い感じですが、ココはちょっと違う感じです。


館山で電車を待つ間の時間潰しにはちょうど良いかもしれません。
個人的には、また来ても良いかも!と思うトコですね。


リート | 食事・お酒の話 | 12:13 | - | - | - | - |

カレー&スイーツ

 みなさん、こんばんは。
リート@明日は4時起き(汗)です。

明日は社会保険労務士の試験です。
受験するみなさんは今も必死で勉強している方も多いのではないかと思います。

千葉県では幕張メッセで行うのですが、、、
試験監督をする私は、な、なんと4時起き!! 7時までにメッセに行かなきゃいけないんですと!!
下準備もしなきゃいけないので、大変なんです〜!

今年は節電の影響もあり、例年とは違った試験になりそうですね。
メッセで受験する人は、遅刻しないよう気をつけてくださいね!

ちなみに、私が受けたのは5−6年前だったかなー、、、
あの時はアドレナリンが出まくりで全く寝なくても平気だったのは覚えています。

受験生のみなさん、合格できるといいですね。


さて、今日はカレー&スイーツ♪

甘いものに目がない私、そしてガキンチョと同じくらいカレーが大好きな私(爆)

先週、ららぽーとに行った時に食べたものをアップしまーす!


ヒマラヤカリーというお店だったかな〜、本格的なインド料理の店です。
カレーはホウレンソウのカレー、ボークチキンカレー、ラッシーとナンをいただきました。


その後、洋服を買いにフラフラさまよった後、アフティーでお茶。


私が頼んだのは、白桃のロールケーキ。

間違いなく、高カロリーですね、ハイ(汗)




コチラは友達がオーダーしたモンブランなんですが。
上に乗っているのは、なんと! 梅干し!!


・・・ウソです、マロングラッセ(汗)
いや、写真撮ったら、梅干しに見えたもので(そー見えたのオレだけかっ?)


みなさんも、楽しいランチタイム&ティータイムをお過ごしくださいね♪



リート | 食事・お酒の話 | 20:21 | - | - | - | - |

サークル仲間と納涼会 〜親友について〜

みなさん、こんばんは。

リート@飲み屋で変なネーチャンに捕まってます(爆)です。
とある飲み屋にて、初めて会って10分経たない女性となぜか微妙に意気投合した私。
チェックしようとしても、帰してくれないので・・・次回、飲み会をするという約束をし、何とか帰宅(汗)

みなさん、飲み過ぎにはご注意を!(オマエが言うな〜〜!爆)


さて、早速本題へ。

今日は仕事仲間と立ち上げたサークル仲間との飲み会がありました。
サークルを立ち上げて10年以上経ちますかね〜。

今はみんな仕事が忙しいためサークル活動をする暇もないですが、
仕事場が一緒のため、話をする事はしばしばあります。

どんな形であれ、自分と近い共通点や考えがある仲間や友達は
社会人になってからはなかなか作れないと思っている私にとって、
このサークルは心の拠り所の1つになっているというのも間違いないです。

そんな仲間と今日は久々の飲み会。

ってことで、今日は成田駅前にある博多劇場という飲み屋で飲んできました
(またまた飲みのネタでスイマセン〜汗)


こちら、おでんとチョレギサラダです。




そして2つ目
一番オススメの鉄鍋餃子がこちら〜!




手元が狂いまして・・・

左手中程にあるのは、もやし炒めです。
こちら、ちょっとおおげさですが、パフォーマンスとして火柱を上げながら炒めています。



これは、盛岡冷麺です。
リンゴ入ってないんです! いや、個人的にはない方がいいんですが、みなさんはどっちでしょ?



そして最後、シメはプリン♪(笑)
竹筒に入ってます!




久々に会った仲間との会話では、なぜオレは結婚できないのか??という話題になり、、、

結局、理想が高いだの、結婚する気がないだの、楽な女性がいいだの、
言いたい放題言われて幕を閉じました(爆)

ま、こんな深い話?ができるのも、こういう貴重な仲間だからであったのは間違いないんですよね!


ふと思いだいたことなんですが・・・昔、弓道をしていたころ、弓具店の親父さんに
「あなたは親友と呼べる人が何人いますか?」と言われた事がありました。

その時は「たぶん2〜3人だと思います」と答えましたが、よくよく考えてみると、
親友って言葉の重みはとても大きく、ちょっと仲がいいだけではフツー言わないんですよね。

学校では自分のその時の環境により、友達というものは絶えず変わっていくものですよね。
小学校もしくは幼稚園から、高校や大学ひょっとすると社会人になっても交流がある人は非常に少ない人数になるのかなと。

私にとっての親友とは、10年会っていないくとも、ふと町で会ったとき、たまたま電話したとき、
こんな場合でもお互いの事を覚えていて、昔と同じく気さくに話ができる人が
親友と呼べる基準の1つなのかな?と考えています。


みなさんにとっての親友の基準ってなんでしょう?
いい仲間や友達がみなさんの近くにいますか??


リート | 食事・お酒の話 | 02:12 | - | - | - | - |

中華三昧

 みなさん、こんばんは。

リート@早朝に起こされてご機嫌ナナメです。

先日は、自宅待機。
夜間に心筋梗塞の患者が来たら、ドクターと一緒に治療に入るのです。

そして、今朝(ってか6時前)に急患が来たとの事で、朝からコール!
当初、ん〜アラームが鳴っとる〜♪とかボケていましたが、なんかコール音が変だと思い、
気がつきゃ病院からのモーニングコール!(爆)

いそいそと支度して、仕事に入ったのですが・・・実は心筋梗塞ではなかったとの事!

ん〜朝早く呼ばれて寝不足にも関わらず、スタッフがたりないため、残業までする事に!
(待機の時に呼ばれたら、お疲れさまとのことで、フツーは早上がりさせてもらえるのです)

ま〜オレがいないと仕事に支障をきたすのか??と思い直し、頑張りましたが、、、
考えてみりゃ、オレがいないと回らない職場ってヤバくね?とも思うのがフツーぢゃね〜か!(爆)


さて、そんな中、仕事が終わったあと、職場の後輩のアッシーになり(笑)、イオンショッピングモールまで行く事に!

後輩はビレッジバンガードで買い物、私はスポーツオーソリティにて買い物。

その後、タリーズにて、お茶した後、食事をすることに。

で、中華を食べて来ました。


牛肉とゴーヤの炒め物です。

春巻き〜!

豚肉のにんにくソースがけです。

五目チャーハン

鶏肉の香味ソースがけ

久々に中華を楽しくいただいて満足です。


リート | 食事・お酒の話 | 00:16 | - | - | - | - |

野菜づくし

 みなさん、こんばんは。

リート@外食三昧です。

仕事の方は一段落し、ようやく落ち着いて来たこの頃。
自炊最後にしたのはいつだ??と思うくらい(汗)

たまには米くらい炊かないとな〜・・・
と思っても、今月は納涼会、旅行、帰省、飲み会多数とイベント目白押し♪
楽しみではありますが、出費がちょっと痛いカモ?


さて、そんな中、今月10日にオープンした知り合いの店へ行って来ました。
名前は「Dan」 鉄板焼の店です。
成田駅からすぐのところにあります。

オープン当日に行って来たのですが、人が一杯!
しかも、常連さんが多いようで、見た事がある人がチラホラ。

私も含めてみんな同じ事を考えているのでしょうね。


さっそくですが、今回頼んだメニュー。

まずは一品目。

トマトのチーズ焼です。


創作料理ということなので、ちょっとオシャレになってます。

そして次はコレ!


野菜の鉄板焼き♪

グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、キャベツなど新鮮な野菜を鉄板で焼いた一品。

ちなみに、写真の左上に見える黒いカゴに入ったものですが、お通しでバケットが出るのです!


そして3品目〜!


茄子焼とポン酢です(メニューの名前忘れた・・・汗)
肉厚な茄子ですが、ジューシーなんですよ!


次はコレ!


見た目??な感じですが、ポテトサラダ。
半熟タマゴと肉みそを混ぜて食べるのですが、美味しいのです!

オーナーオススメの一品です。


最後はコレ。


鉄板で焼いたベーコンです。


以上、今回いただいたメニューです。

夜は遅くまでやっているようなので、日付が変わっても行けるのは魅力!
野菜はかなり良いものを使っているので、女性にはオススメです。

もちろん、お肉もあるので、ガッツリ食べたい時にも良いですね!

個人的にはかなり満足ですし、しばらく入り浸る予感??



リート | 食事・お酒の話 | 21:46 | - | - | - | - |
2/4PAGES | << >> |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
MOBILE
qrcode
OTHERS
ヤフーニュース
占いモンキーなび
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH