<< リート、ウチを買う・・・その2 | top | こども保険 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

リート、ウチを買う・・・その3

みなさん、こんばんは。

 

リート@パソコンが・・・です。

現在、マックブックを使っているのですが、

何を隠そう現在のPCはスノーレオパード(いや隠してないし!爆)

さすがに、そろそろくたびれてきた感があるので、

新しいmacを買おうかと思案してます。

 

さて、今日のお題は「リート、ウチを買う・・・その3」

今回は地盤チェックその他沢山(爆)

しばらく更新してなかったので。

 

解体して、更地にした後、地縄をはり、ようやく地盤のチェックになります。

地盤のチェックですが、現在よくあるのは、スウェーデンサウンディングというやつ。

メジャーな検査で、ドリルをグリグリ地面に入れて固さを調べるのです。

ちなみに柔らかいと地盤改良をしないといけないとか。

地盤改良もやり方次第では100万を超える事もあるとかないとか。

 

ちなみに、自分の物件はというと、

調査中に担当者が、「ここはだいじょぶですね〜」とか呟いたとか呟かないとか(爆)

フツーはこんなこと言う事はそうそうないそうです。

いい土地でよかった。

 

ちなみに、川の近くとかだと地盤が柔らかいことが多いようです。

 

地盤のチェックが終わったら、地鎮祭の準備。

最近はあまりやらないことが多いようですが、ウチはすることに。

とある日の日曜の午後、神主さんがピー・・・ちがた、ぷぇ〜〜と笙を吹いておりました(笑)

道行く人の視線が少し恥ずかしいですが、ま、一回だけなので。

鍬入れをして、榊をあげて無事に?終了。

鍬の入れ方や榊を回してあげるやり方、ちと勉強しておいた方がいいかもしれません(笑)

 

で、このあとに、家をようやく建てる段階となります。

 

 

リート | 家の話 | 23:53 | - | - | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 23:53 | - | - | - | - |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
MOBILE
qrcode
OTHERS
ヤフーニュース
占いモンキーなび
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH