<< 2k540 | top | 長野旅行 その1 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

社会保険取消届??

 みなさん、こんばんは。
リート@今日のサッカーなんじゃオイ(怒)です。

今日は、近場のバーにてサッカーを見てきました。
カウンターはヤローばっかりで盛り上がりまくってました(笑)

そして結果はみなさんもご存知の通り、アウェーでのドロー。
最後のフリーキックは納得いきませんが、とりあえず勝ち点1は大きいんでしょうね。
カードがかなり出た珍しい試合だったかなと思ってます。

次回、9.11のイラク戦が楽しみです。
DFの出場停止が多いのが気になりますが・・・


さて、今日は「社会保険取消届??」です。
社労士の実務の話題となっとります。

とある日に一本の電話が。
社会保険を間違って加入したので、なかった事にして欲しいとのこと。

フツーは社会保険を間違って加入する事はないので、さてなんでだろ??と話を聞いてみましたが、
なるほど、確かに間違って加入しちゃったのが分かる経緯。

ちなみに、この時に使う用紙は「社会保険の被保険者資格喪失届」ではなくて、今回使うのは「社会保険の被保険者資格取得取消届」

(正確には、健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得取消届となります。以下、資格取得取消届とします)

2つの違いはと言うと、資格喪失届は被保険者の加入期間が発生します。
資格取得取消届はというと、被保険者の資格取得時に遡って加入がなかった事になると言う具合。

具体例で言うと、1月4日に取得し、3月20日になりになり間違って加入したのが分かった場合、

資格喪失届を提出した場合は、1月〜2月は被保険者加入期間になってしまいます。
資格取得取消届を提出した場合は、1月に遡って被保険者ではないことになると言った具合。

なんだかメンドクセー(汗)

ちなみに、今回は被保険者資格喪失届を提出した後なので、
「被保険者資格喪失取消届」も提出することに。

つまり、、、資格喪失取消届をしてから、資格取得取消届をするという具合。

ちなみに使う用紙はというと、、、

資格取得取消届は資格取得届(緑色の用紙)を使用。
(資格取得とし、上部に「取消届」と記入 → 資格取得取消届とする)

喪失取消届も同じ扱いとなります。

ちなみに、記入する時は全て赤書きとするので、間違えないでくださいね。

さらに、届出を提出してから60日を経過すると、雇用契約書など添付書類が必要になるので、ご注意を!


リート | 社労士のお話 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 00:07 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
URL:

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
PR
MOBILE
qrcode
OTHERS
ヤフーニュース
占いモンキーなび
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH